ホーム > 新型コロナウイルス感染症関連情報

ここから本文です。

更新日:2020年5月28日

新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症に関連した浅口市からの情報を随時更新しています。

詳しい情報は各項目からご確認ください。

新型コロナウイルス相談窓口を設置しました。新型コロナウイルス感染症の発生に伴う健康上の相談がありましたら、健康推進課(0865-44-7114)までご連絡ください。

特別定額給付金(1人10万円給付)について

独自の政策

市民のみなさまへ

市長から市民の皆様へ、新型コロナウイルス感染症の予防に向けたメッセージ(5月15日)(PDF:41KB)

施設・イベント情報【休止・中止・延期】等

自宅で過ごしましょう♪あさくち☆おうちじかん

学校関係

幼稚園、小学校等の子どもの保護者の方へ

事業者の方へ

浅口市新型インフルエンザ等対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)

新型コロナウイルス感染拡大を受け、国は7都府県に新型インフルエンザ特別措置法に基づく緊急事態宣言を発出し、4月8日午前0時に効力が発生しました。

浅口市ではこれまで市民の健康保持と社会機能の維持のため、2月26日に「浅口市新型コロナウイルス対策連絡会議」を任意に設置し、11回にわたり開催し、対策を協議してきました。このたび国の緊急事態宣言を受け、浅口市においても4月8日、「浅口市新型インフルエンザ等対策本部条例」に基づく対策本部を設置しました。

第1回会議(4月8日開催)

国の緊急事態宣言の内容を確認し、条例に基づく市の組織体制と市がとる対策について協議しました。

第2回会議(4月15日開催)

新型コロナウイルス感染症に対する学校園の対応などについて協議しました。

第3回会議(4月16日開催)

政府が緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大する方針を受け、今後の体制や対応などについて、協議しました。

第4回会議(4月20日開催)

これまでの対応の確認や、浅口ふれあい号の運休などについて、協議しました。

第5回会議(4月24日開催)

大型連休期間中の公共施設における遊具の使用禁止などについて、協議しました。

第6回会議(4月30日開催)

浅口ふれあい号の再開などについて、協議しました。

第7回会議(5月7日開催)

公共施設における遊具の使用再開などについて、協議しました。

第8回会議(5月14日開催)

緊急事態宣言が解除になった場合の対応について、協議しました。

第9回会議(5月27日開催)

緊急事態宣言の解除を受け、施設利用者について協議しました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部秘書政策課    

〒719-0295 岡山県浅口市鴨方町六条院中3050番地

電話番号:0865-44-9037

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?