ホーム > 市政情報 > まちづくり > 次代を担う若者アンケート

ここから本文です。

更新日:2015年3月6日

次代を担う若者アンケート

現在、約1億2800万人と言われる日本の人口も2060年には8674万人になるとの予測が立てられています。どんどん人口が減り、縮んでいく日本の社会。浅口市も例外ではありません。

10年前約38,000人だった市の人口も現在は36,000人を切りました。市は、結婚・妊娠・出産・育児の切れ目ない支援を通じて、人口減少に歯止めをかけたいと考えています。

それには、若い人たちが、いきいきと働き、結婚し、子を産み、育てる環境づくりが必要です。

今、結婚・育児等の当事者である浅口市の若い人たちが本当に望んでいる支援とは。これから浅口市はどのようなまちづくりを行っていくべきなのか。

市では若者に対して結婚・妊娠・出産・育児の一貫した切れ目ない支援を行うため、対象世代の実態把握を目的としたアンケートを行いました。

対象

市在住の20歳から35歳までの方の中から無作為に抽出した2,000人

内容

結婚観や経済的自立の状況に関する設問をはじめ、浅口市への愛着度を問うものや、「若者がいきいきと暮らすまち」になるためには何が必要かを問うものなどです。

期間

対象者へは2014年12月6日(土曜日)ごろにアンケート用紙を郵送しました。回答期限は2014年12月22日(月曜日)でした。

集計結果

発送数

2,000人

有効回収数

484人

有効回収率

24.2%

 

浅口市の次代を担う若者意識調査報告書

アンケートに回答いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。

今後市ではアンケート結果をもとに、「未来づくり会議」等で検討を行い、結婚・妊娠・出産・育児の一貫した切れ目ない支援のための施策・事業の推進に役立ててまいります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部政策課 

〒719-0295 岡山県浅口市鴨方町六条院中3050番地

電話番号:0865-44-9037

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?