ここから本文です。

更新日:2021年11月26日

平成30年度の取り組み

募集・審査の概要

募集テーマ

  1. 「あさくちの魅力」観光事業・特産(品)開発
  2. 再発見!浅口の歴史・文化
  3. 進めよう!ごみ資源化・減量化
  4. 住むなら、わがまち!定住促進支援プロジェクト
  5. みんなで解決!空き家問題
  6. みんなで実践!災害に強い地域
  7. 自由テーマ

周知・募集期間

2018年3月1日から2018年4月13日

応募事業数

6事業

「進めよう!ごみ減量化・資源化」、「みんなで解決!空き家問題」、「みんなで実践!災害に強い地域」のテーマについては応募なし。

事業審査

審査会において4事業が採択されました。

採択事業の概要

採択事業一覧

テーマ:再発見!浅口の歴史・文化

わが町の養阿四国札所の掘り起こし活用事業

実施団体名 浅口歴史探訪会

事業概要

旧鴨方村には養阿八十八カ所札所(養阿四国霊場)が開設され、多くの人々が信仰し賑わっていました。この事業では、その養阿八十八ヵ所札所の調査を行い、草刈や銘板取り付けを行いました。札所の石仏は文化財として歴史価値も高く、後世へ伝承していくための冊子の作成や、浅口市の歴史・文化を体感していたくためのワークショップ(模擬札所巡り)も実施しました。

総事業費 239,604円
補助金額 231,018円

詳細資料(わが町の養阿四国札所の掘り起こし活用事業)(PDF:261KB)

テーマ:住むなら、わがまち!定住促進支援プロジェクト

地域主体の移住相談所整備事業

実施団体名 くにとうの御船を守る会
事業概要

寄島町国頭地区では、地域の課題となっている空き家について、昨年度、住民アンケートを実施し、具体的な空き家活用に取り組んできました。この事業では、地区内の空き店舗の改修を行い、地域住民に開放し、コミュニティの拠点として活用していきます。地区内の空き家物件情報を収集したカルテの作成や、空き家を活用したイベントを開催し、移住希望者へ情報発信を行います。

総事業費 232,471円
補助金額

230,000円

詳細資料(地域主体の移住相談所整備事業)(PDF:243KB)

テーマ:自由テーマ

イキイキ☆買い物拠点研究会

実施団体名 みどりケ丘イキイキグループ
事業概要

鴨方町みどりケ丘地区では、高齢化が進むなか、「身近な買い物場所」の必要性が高く、今後の課題となっています。この事業では、地区において日用品などの買い物ができる機能創出に向けた検討、体制整備を行いました。赤磐市の夢百姓へ視察に行き、買い物拠点事業の勉強をしました。10月には買い物拠点がプレオープンし、将来にわたって地域住民がいきいきとした生活が送れる環境の形成、維持を目指しています。

総事業費 198,198円
補助金額 197,200円

詳細資料(イキイキ☆買い物拠点研究会)(PDF:325KB)

元気な須恵人による農業を通じた地域の再生・活性化事業

実施団体名 スエ吉ファーマーズ
事業概要

金光町須恵地区では、地区の大半を占める農地を活用し、「農業を軸とした新たな組織」を立ち上げ、コミュニティ活性化、耕作放棄地の解消に向けた取り組みを行っていきます。少子高齢化・人口減少に伴う、地域の生活課題や状況把握のための住民アンケートを行います。また、耕作放棄地の調査や、先進地への視察、勉強会を開催し、今後に向けた具体的な取り組みを検討していきます。

総事業費 385,383円
補助金額 111,024円

詳細資料(元気な須恵人による農業を通じた地域の再生・活性化事業)(PDF:268KB)

 

あさくち未来デッサン採択事業のより詳しい情報を配信しています!

公式フェイスブックページ「あさくちみんなのまちプラットフォーム」(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部地域創造課 

〒719-0295 岡山県浅口市鴨方町六条院中3050番地

電話番号:0865-44-9034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?