ホーム > 市政情報 > まちづくり > まち・ひと・しごと創生総合戦略

ここから本文です。

更新日:2015年10月27日

まち・ひと・しごと創生総合戦略

「浅口市人口ビジョン」と「浅口市まち・ひと・しごと創生総合戦略きっと☆ずっと☆あさくち」を策定しました。

平成26年11月に公布された「まち・ひと・しごと創生法」を受けて、国において、人口動向分析を基に将来展望を示す「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と、そのビジョンを基に具体的な数値目標、施策の基本的方向性を示す「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定され、平成26年12月に閣議決定されました。

人口減少問題は浅口市においても切迫した課題であり、将来にわたって活力ある浅口市を維持・創造していくためには、地域の実情に応じた人口減少対策を実施し、「まち」と「ひと」と「しごと」の好循環を確立する必要があります。

また、まち・ひと・しごと創生法では、国と地方が一体となって人口減少に立ち向かうため、国及び都道府県の総合戦略を勘案し、市町村も総合戦略を策定するよう努めなければならないと規定されており、地方版総合戦略の策定が求められています。

以上のことから、浅口市においても平成27年10月に浅口市版の人口ビジョンと総合戦略を策定しました。

浅口市まち・ひと・しごと創生総合戦略策定方針(PDF:189KB)

まち・ひと・しごと創生とは?

人口減少に歯止めをかけ、東京圏への人口一極集中を是正するため、地域の実情に応じた施策を総合的に、計画的に実施していくための取り組みのことです。

浅口市の人口の現状と今後目指すべき将来の方向と人口の展望を示しています。

浅口市のまち・ひと・しごと創生に関する目標や基本的方向、及びそのための施策を総合的かつ計画的に実施するために必要な事項を定めるものです。

市民、産業界、行政、教育、金融、労働、メディアなどで構成する審議会では、人口ビジョンや総合戦略の評価・検討を行います。

今後のまちづくりに向けてのアンケート調査
(アンケート調査は終了しました。)

浅口市総合戦略及び総合計画を策定するための基礎資料として、市民アンケート調査を実施しました。

まちづくりへのアイデアや考えをお持ちの方、まちづくりへの参画に興味ある方と行政が一緒になり、今後取り組むべき課題について一緒に考える場です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部政策課 

〒719-0295 岡山県浅口市鴨方町六条院中3050番地

電話番号:0865-44-9037

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?