ホーム > 市政情報 > 選挙 > 浅口市長・市議会議員選挙

ここから本文です。

更新日:2018年1月16日

浅口市長・市議会議員選挙

平成29年9月21日に開催された浅口市選挙管理委員会において、平成30年4月22日の任期満了に伴う浅口市長及び浅口市議会議員一般選挙を次のとおり執行することが決定されました。

なお、詳細な内容については、決定次第更新していく予定です。

定数

市長選挙 1人

市議会議員選挙 16人

告示日

平成30年4月8日(日曜日)

候補者はこの日に立候補の届出を行います。
立候補を届け出た候補者は、4月14日(土曜日)(投票日の前日)まで選挙運動を行うことができます。
この期間中の午前8時から午後8時まで、候補者の選挙運動として、選挙運動用自動車から名前の連呼を行うことや、拡声機を使用して街頭演説を行うことが認められています。
騒がしいと批判を受けることもありますが、候補者にとっては、法律で限られた範囲内で、精いっぱい有権者に訴えようとしていることでもあり、ご理解をお願いします。

また、有権者は4月9日(月曜日)から4月14日(土曜日)まで(告示日の翌日から投票日の前日の期間)、期日前投票や不在者投票を行うことができます。

選挙期日

4月15日(日曜日)午前7時から午後6時

(浅口市では投票終了時刻を2時間繰り上げていますのでご注意ください。)

投票場所

市内22投票所
投票所入場券に記載されている投票所以外では投票できません。
当日投票できない方のために、期日前投票や不在者投票の制度があります。

期日前投票期間

4月9日(月曜日)から4月14日(土曜日)まで
午前8時30分から午後8時

期日前投票場所

金光在住の方:金光総合支所1階会議室
鴨方在住の方:浅口市役所1階会議室
寄島在住の方:寄島総合支所2階会議室

決められた投票所以外では投票できません。

開票

開票日時

4月15日(日曜日)午後8時から

開票場所

浅口市天草公園体育館(浅口市鴨方町鴨方2244-6)

立候補予定者説明会

立候補に伴う説明会を次のとおり開催しますので、立候補予定者などの関係者の方は必ず出席してください。ただし、会場の都合上、立候補予定者1人につき、最大2人までの出席とさせていただきます。
なお、出席される方は、必ず印鑑をお持ちいただき、立候補予定者の連絡先住所と電話番号を把握したうえで出席してください。

  • 日時:3月16日(金曜日)午後2時から
  • 場所:浅口市健康福祉センター2階研修室
  • 内容:立候補に伴う説明を行います。立候補予定者などの関係者の方は必ず出席してください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局  

〒719-0295 岡山県浅口市鴨方町六条院中3050番地

電話番号:0865-44-7000

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?