ホーム > 市政情報 > 選挙 > 浅口市長・市議会議員選挙

ここから本文です。

更新日:2018年2月1日

浅口市長・市議会議員選挙

行こうやぁ 投票へ! あなたが築く 浅口市

平成30年4月15日(日曜日)は、浅口市長及び浅口市議会議員選挙の投票日です。

この選挙は、今後の4年間、私たち市民の代表として浅口市政を担っていく人を選ぶ、最も身近で大切な選挙です。
有権者の皆様は進んで大切な一票を投じ、きれいで明るい選挙を実現しましょう。

  • 議員定数の改正により、今回の選挙から、選出する議員の定数が、18人から16人になります。

 

立候補予定者の方はこちらもご覧ください

→「立候補予定者の方へ

定数

市長選挙・・・1人

市議会議員選挙・・・16人

告示日

平成30年4月8日(日曜日)

候補者はこの日に立候補の届出を行います。
立候補を届け出た候補者は、4月14日(土曜日)(投票日の前日)まで選挙運動を行うことができます。 

投票について

投票日時

4月15日(日曜日)午前7時から午後6時

(浅口市では投票終了時刻を2時間繰り上げていますのでご注意ください。)

投票場所

市内22投票所(投開票所一覧)
投票所入場券に記載されている投票所以外では投票できません。
当日投票できない方のために、期日前投票や不在者投票の制度があります。

投票できる人

選挙人名簿に登録されている方が投票できます。

今回の選挙について、次に該当する方を4月7日に新たに選挙人名簿に登録します。

1.住所要件

  • 平成30年1月7日まで(7日含む)に浅口市の住民基本台帳に登録された方で、4月7日時点で引き続き浅口市内に住所を有している方。

2.年齢要件

  • 平成12年4月16日(16日を含む)以前に生まれた方(投票日である平成30年4月15日までに18歳に到達する方)。

選挙権を有すると見込まれる方には、あらかじめ投票入場券ハガキを送付します。1枚のハガキにつき、最大3人分の入場券が内側にありますので、ハガキを開いてご確認ください。この入場券は、個人ごとに切り取って、投票の際に必ずお持ちください。なお、入場券を紛失されても投票できますので、詳しくは市選挙管理委員会へお問い合わせください。

  • 投票する日までに市外に転出された方は投票できません(転出する前に期日前投票ができるケースもあります)。詳しくは市選挙管理委員会へお問い合わせください。

期日前投票について

期日前投票期間

4月9日(月曜日)から4月14日(土曜日)まで

午前8時30分から午後8時

期日前投票場所

金光在住の方:金光総合支所1階会議室
鴨方在住の方:浅口市役所1階会議室
寄島在住の方:寄島総合支所2階会議室

決められた投票所以外では投票できません。

開票について

開票日時

4月15日(日曜日)午後8時から

開票場所

浅口市天草公園体育館(浅口市鴨方町鴨方2244-6)

 

めいすい君

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局  

〒719-0295 岡山県浅口市鴨方町六条院中3050番地

電話番号:0865-44-7000

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?