ホーム > 市政情報 > まちづくり > ふるさと寄附金(ふるさと納税)

ここから本文です。

更新日:2024年2月28日

ふるさと寄附金(ふるさと納税)

「ふるさと寄附金」は浅口市を「ふるさと」と思い、更なる発展のためにご寄附くださる方を広く募集し、その寄附金を浅口市の事業に活用させていただくものです。

浅口市出身の方はもちろん、浅口市にゆかりのある方、浅口市に愛着を持っている方など、どなたでもこの制度をご活用いただけます。皆様のご協力をよろしくお願いします。

 

 

ふるさと寄附金のお申し込み

浅口市への寄附の申し込みをご希望される方は、以下の手続きによりお申し込みください。

寄附のお申込み方法

インターネットでのお申込み

ふるさと納税ポータルサイトからお申込みください。

お支払いは、クレジットカード払い、コンビニ払い、ケータイ払いなどからお選びいただけます。

choisu(外部サイトへリンク)

さとふるバナー(外部サイトへリンク)

楽天バナー(外部サイトへリンク)

ふるなびバナー(外部サイトへリンク)

ANAバナー(外部サイトへリンク)

auPAY(外部サイトへリンク)

ふるさとプレミアム(外部サイトへリンク)

JALふるさと納税(外部サイトへリンク)

セゾン(外部サイトへリンク)

hyakuse(外部サイトへリンク)

 

郵送・FAX・メールでのお申し込み

ふるさと寄附金申込書(PDF:151KB)」にてお申し込みください。
申込書は郵送でお送りすることも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

納入方法

郵便局の払込用紙 払込用紙をお送りいたします。ゆうちょ銀行または郵便局の窓口にて納入ください。
現金書留 担当窓口までお送りください。郵送料は寄附をされる方のご負担となります。
市役所窓口 現金を担当窓口までお持ちください。窓口で発行する納付書でお支払いいただけます。

【担当窓口】
〒719-0295岡山県浅口市鴨方町六条院中3050番地
浅口市役所企画財政部地域創造課

確定申告について

<確定申告が必要な場合>

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の適用とならない場合は、確定申告が必要となります。その場合は、寄附金受領証または振込票の控えを添付して、所管税務署で確定申告をしてください(税控除を受けることができます)。

<ふるさと納税ワンストップ特例とは>

確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと寄附金(納税)を行う場合に、ふるさと寄附金(納税)先団体が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと寄附金(納税)を行う際に、各ふるさと寄附金(納税)先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと寄附金(納税)についての寄附金控除を受けられる特例的な仕組み(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されました。

総務省「ふるさと納税」ポータルサイト(外部サイトへリンク)

様式

お礼の品

浅口市では、市外の方でご寄附いただいた方に、お礼の品として浅口市の特産品をお送りしています。浅口市自慢の特産品をぜひお楽しみください。

お礼の品リニューアルしました!

この度、平成29年4月の総務省通知を踏まえ、返礼品の割合を3割以下に引き下げるとともに、新たな返礼品を追加する等のリニューアルを行いました。

今後も浅口市の魅力ある返礼品の充実を図ってまいりますので、引き続きご支援よろしくお願い申し上げます。

返礼品ラインナップ

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部地域創造課 

〒719-0295 岡山県浅口市鴨方町六条院中3050番地

電話番号:0865-44-9034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?