ここから本文です。

更新日:2017年9月22日

お申し込み

浅口市への寄附の申し込みをご希望される方は、以下の手続きによりお申し込みください。

寄附のお申込み方法について

インターネットでのお申込み

『ふるさとチョイス』からお申込みください。クレジットカードでのお支払いのみ可能です。choisu(外部サイトへリンク)

郵送・FAX・メールでのお申込み

ふるさと寄附金申込書(PDF:146KB)」にてお申し込みください。
申込書は郵送でお送りすることも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

納入方法

郵便局の払込用紙 払込用紙をお送りいたします。ゆうちょ銀行または郵便局の窓口にて納入ください。
現金書留 担当窓口までお送りください。郵送料は寄附をされる方のご負担となります。
市役所窓口 現金を担当窓口までお持ちください。窓口で発行する納付書でお支払いいただけます。

【担当窓口】
〒719-0295岡山県浅口市鴨方町六条院中3050番地
浅口市役所企画財政部地域創造課

確定申告について

<確定申告が必要な場合>

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の適用とならない場合は、確定申告が必要となります。その場合は、寄附金受領証または振込票の控えを添付して、所管税務署で確定申告をしてください(税控除を受けることができます)。

<ふるさと納税ワンストップ特例とは>

確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと寄附金(納税)を行う場合に、ふるさと寄附金(納税)先団体が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと寄附金(納税)を行う際に、各ふるさと寄附金(納税)先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと寄附金(納税)についての寄附金控除を受けられる特例的な仕組み(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されました。

この「ふるさと納税ワンストップ特例制度」は、2015年4月1日以降に行うふるさと寄附金(納税)が対象です。2015年1月1日から3月31日までにふるさと寄附金(納税)を行っている方は、2015年中のふるさと寄附金(納税)について控除を受けるためには、確定申告をする必要があります。

総務省「ふるさと納税」ポータルサイト(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部地域創造課 

〒719-0295 岡山県浅口市鴨方町六条院中3050番地

電話番号:0865-44-9034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?