ホーム > くらしのガイド > 健康・福祉 > ひとり親家庭のための支援 > 低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)(国制度)

ここから本文です。

更新日:2021年5月30日

低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)(国制度)

新型コロナウイルス感染症によるの影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。
本給付金は、全国一律で実施される国の制度です。

給付金について

対象となる方

  1. 令和3年4月分の児童扶養手当が支給される方
  2. 公的年金給付等(注1)を受けており、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方(注2)
  3. 児童扶養手当を受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計か急変するなど、直近の収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
  • (注1)遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
  • (注2)既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、過去に児童扶養手当の申請をしていれば、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が、公的年金給付等により全額停止されたと推測される方も対象になります。

給付額

児童1人あたり5万円

給付金の手続きについて

令和3年4月分の児童扶養手当が支給される方(上記1に該当する方)

申請は不要です。令和3年5月31日に令和3年4月分の児童扶養手当を受給している口座に振り込みます。

給付金の受給を拒否される方は下記の届出書ご提出ください。

給付金受給拒否の届出書(PDF:86KB)

上記2、3に該当する方

申請が必要です。

申請について

申請方法

児童扶養手当の受給資格がある方(児童扶養手当の申請をして認定となっている方)、令和2年度浅口市ひとり親世帯臨時特別給付金を受給された方

ご案内を6月中旬頃に送付させていただきますので、お手元に届き次第、必要書類をご用意いただき、ご提出ください。

児童扶養手当の受給資格がない方(児童扶養手当の申請をしていない方、申請を取りやめた方)

給付金申請時の収入状況によっては、低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を受給できる場合がありますので、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

支払時期

給付金の支払いについては、令和3年4月分のの児童扶養手当を受給している方には、令和3年5月31日に児童扶養手当の振込口座へ振り込みます。申請後1か月程度かかります。令和4年3月31日までに支払いを完了する予定です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部社会福祉課 

〒719-0243 岡山県浅口市鴨方町鴨方2244番地26

電話番号:0865-44-7007

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?