ホーム > くらしのガイド > 健康・福祉 > 子育てのための支援 > 子育て世帯への臨時特別給付金

ここから本文です。

更新日:2020年6月9日

子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯への生活支援として、児童手当を受給する世帯に対し、臨時特別給付金が支給されます。当該給付金を受け取るにあたり、公務員のみが申請をする必要があり、それ以外の方は不要です。

支給対象者

令和2年4月分(4月から新高校1年生となった児童分に関しては3月分)の児童手当の支給を受けている方が対象です。

特例給付の受給者(所得制限を超過し、児童1人につき5,000円を受給している方)は対象外です。

支給対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子で、令和2年4月分(4月から新高校1年生となった児童に関しては3月分)の児童手当の対象となる児童

支給金額

対象児童1人あたり1万円(1回限り)

申請手続

公務員以外の児童手当受給者は、申請不要です。

本給付金の受給を辞退する方は、子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(PDF:83KB)を令和2年6月19日までに社会福祉課に提出しください。

支給時期

令和2年6月25日(予定)

公務員は申請書の審査後、順次支給します。

支払方法

児童手当を受給している口座に振り込みます。

児童手当の振込先指定口座を解約している場合は、子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書(PDF:159KB)を令和2年6月19日までに社会福祉課に提出してください。

児童手当を受給している公務員の申請手続等

当該給付金を受給するにあたり、公務員の児童手当受給者は申請が必要です。

所属庁から配布される申請書に所属庁から児童手当を受給している証明を受け、社会福祉課に提出してください。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での提出に協力をお願いします。

支給時期につきましては、申請書審査後、順次支払います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部社会福祉課 

〒719-0243 岡山県浅口市鴨方町鴨方2244番地26

電話番号:0865-44-7007

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?