ここから本文です。

更新日:2017年10月18日

子育てコンシェルジュ

初めまして、子育てコンシェルジュです

子育てコンシェルジュの岡堂です

初めましてコンシェルジュです。

浅口市こども未来課に、このたび子育てコンシェルジュが置かれることになりました。コンシェルジュは、コンシェルジェともいい、フランス語(concierge)で、管理人や接客係、案内人のことをいいます。ホテルの接客係としてのコンシェルジュは、ただ、宿泊のご案内をするだけでなく、豊富な知識と経験でお客様の様々なご要望に対してお応えしていくいわば、よろず承り係のことを指すようです。私も、コンシェルジュの名に恥じないよう、精一杯頑張ってまいります。具体的に、子育ての悩み、ご相談等、子育てについて様々な課題に対応してまいります。子育て真只中のお母さんやお父さんのよき相談者として、子育ての応援をしてまいりますのでお気軽にご相談ください。

浅口市こども未来課窓口(浅口市中央公民館内)、電話での相談の場合は、土・日曜日・祝日・年末年始を除く平日午前8時30分から午後4時30分まで。電話番号は0865-44-7011です。

お母さん、お父さんって呼び方、わが子が生まれることによって、そう呼ばれますよね。つまり、わが子の誕生日はお父さんやお母さんの誕生日なのです。ともに育ってまいりましょう。また、ホームページのこのコーナーでも、子育てに関わる話題を提供していきたいと思いますので、どうぞご覧ください。

申し遅れました。私、子育てコンシェルジュの、岡堂と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

今後、「子育て情報」を随時更新して掲載してまりたいと考えておりますので、お楽しみに。

自立

自立とは?文字からすると「自ら」「立つ」と書きます。やはり、「自分で立つ」ことを言うのでしょうか。(「自立を支えるもの」59参照)

suke-to自立には「身体的自立」「精神的自立」「経済的自立」「社会的自立」などがあると言われています。わが子に将来、自立した大人になってほしいと願わない親はいないと思います。そして、まず、自分の足で、文字通り立ってほしい。「立てば歩めの親心」とはよく言われることですが、身体的、精神的、経済的、社会的と自立への親の思いは、次へ次へと向かっていくのかもしれません。

しかし、立つということを考えてみても、本当にひとりで立っていると言えるのでしょうか。地球という土台があり、重力がある。その上に立たせてもらっている。そうではないでしょうか。

何が言いたいか。(笑…また出ました!)自立と言っても、本当に自分ひとりで立っているのではないということです。つまり、自立を突き詰めていくと、自分ひとりでするということではなく、共存することであり、協調しながら前にoyako進むことだとも言えるのではないかということが言いたいのです。

例えば、社会で自立するためには、社会の組織や他の人と協調しながら、うまくやっていかなくてはなりません。

つまり、自立はひとりでなんでもするということではなく、むしろ、自立は「共存」とも言えるということではないでしょうか。ただ、それには、まず「自分」を認識し「自分以外」を区別する。つまり、自他を区別することが必要になります。自分がいて、他の人がいる。この区別は、個人差はありますが、1才半ぐらいから認識できるようになってくると言われています。成長とともに、それがだんだんはっきりとしてきます。それに伴って、他の人の思いということも認識していかなくてはなりません。例えば自分の行動によって人がどんな気持ちになるかとか、人の嫌がる行為か、喜ぶ行為かといった、自分の思いや気持ちだけではなく、他の人の思いや気持ちを視野に入れた行動へと移行していく事ができるようになっていくことが求められます。それができるかどうかということkodomotatiは、「自立は共存」ということを考えたとき、とても大切であると思うのです。ですから、自立とは、自分以外の回りを認識し、回りと協調し、うまく皆と生きていくことであると私は思うのです。

そのように考えていくと、自分でできることとともに、友達とできるということも大切にしながら子育てをしていくことが、自立に導く子育てなのだと改めて思いました。

次回は「食育」についてです。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局こども未来課 

〒714-0101 岡山県浅口市寄島町16091-23

電話番号:0865-54-0371

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?