ここから本文です。

更新日:2017年9月1日

赤ちゃんの駅

赤ちゃんの駅ステッカー乳幼児(概ね3歳児まで)を抱える保護者の子育てを支援する取り組みの一環として、外出中に気軽に立ち寄り、授乳やおむつ交換等ができる施設を赤ちゃんの駅として登録して、地域全体で安心して子育てができる環境づくりを推進しています。
赤ちゃんの駅として登録していただける場合は、登録申請が必要です。

赤ちゃんの駅の利用者

原則として、授乳またはおむつ交換の必要がある乳幼児連れの保護者です。

施設の登録基準

赤ちゃんの駅として登録できる施設は、次のうち1つ以上を提供できる施設です。

  • 授乳の場の提供
    カーテンやパーテーション等で仕切り、利用者のプライバシーを確保できること。
  • おむつ交換の場の提供
    ベビーベッド等、おむつ交換ができる設備があること。
  • ミルク用お湯の提供
    安全な調乳用のお湯(70度以上に保ち、沸かしてから30分以上放置していないもの)が提供できること。

登録方法

登録申請書により教育委員会事務局こども未来課へ申請してください。

登録したら

登録された施設には、赤ちゃんの駅であることがわかるように表示板とステッカーを交付しますので、入口など利用者の目に付き易い場所に掲示してください。

登録施設一覧

施設ごとに提供内容、利用時間が異なります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局こども未来課 

〒714-0101 岡山県浅口市寄島町16091-23

電話番号:0865-54-0371

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?