ホーム > 浅口市土地開発公社 > その他浅口市内の売却物件

ここから本文です。

更新日:2017年5月11日

その他浅口市内の売却物件

売却物件一覧表

土地価格を変更しました。

物件番号

所在地

地目

面積
(公簿)

土地価格

売却

方法

物件調書

1

浅口市金光町大谷676番地9

宅地

261.12平方メートル

8,794,000円

先着順

物件調書(PDF:463KB)

2

浅口市金光町大谷676番地10

宅地

281.18平方メートル

8,997,000円

先着順

物件調書(PDF:464KB)

申込受付

随時受付中です。

申込資格

売買代金を指定の期日までに確実に納入できる方(法人含む。)であれば、どなたでも申込みできます。ただし、次に掲げる方は除きます。

  1. 市町村税を滞納している者
  2. 買受けに係る契約を締結する能力を有しない者
  3. 未成年者、成年被後見人又は被保佐人、破産者で復権を得ていない者
  4. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条に規定する暴力団及びその構成員、並びに警察当局から排除要請がある者

必要書類

個人の場合

  1. 申込書
  2. 住民票の写し(世帯全員のもの)※異なる世帯の方が連名者(共有者)となる時は、連名者(共有者)世帯全員の住民票の写し(1ヶ月以内のもの)
  3. 完納証明書(市税の滞納がないことを証明する書類)

法人の場合

  1. 申込書
  2. 現在事項全部証明書(1か月以内のもの)
  3. 完納証明書(市税の滞納がないことを証明する書類)

申込み時の留意事項

申込者について

申込みは、2名以上の連名(共有)でもかまいません。ただし、連名者の全員の方が申込み資格を有していることが必要です。

申込受付について

  • 申込書は正確に記入してください。記入が不十分なもの、事実と異なる記載がされているものは受付できません。また、虚偽の申込みをされた場合は、無効となります。
  • 電話や郵送、ファックス、電子メールによる申込みの受付はできません。

契約及び登記人の名義について

契約及び所有権移転登記は、申込書に記載された名義で行います。

物件の地積及び売買代金について

売買は登記簿面積で行います。また売買代金は、物件調書に記載されている土地価格とします。

下水道負担金について

別途物件調書に記載している下水道負担金分を納入していただきます。

物件引渡後の費用負担について

上水道・下水道・電気・ガス等の引き込み、空中架線の撤去、接面道路上の電柱・街路樹等の移転など、引渡後に必要となる費用の一切は、買い受けた方(以下「買受人」とします。)の負担となります。また、建築にあたっては地盤沈下に留意し、建築目的に合致した適切な地盤対策を施行してください。なお、地盤改良に要する費用は、買受人の負担となります。

建築について

建築物を建築する場合には、建築基準法等による法的な規制や遵守事項があります。建築の設計を行われるときは、あらかじめ建築可能な規模等をご自身で調査していただく必要があります。

購入者の決定

  • 先着順による購入者の決定は、有効な申込について書類審査を行い、決定します。(ただし、同日に同じ物件に対して複数の申込があった場合は、抽選により当せん者と補欠者を決定します。)
  • 「補欠者」は「当せん者」が失格または辞退した場合に、補欠の順位に従って「繰上当せん者」となります。

契約の締結

契約内容の説明

契約締結時に個別にご説明します。

契約の締結

  1. 買受人となられた方は、買受人決定の日から1週間以内に契約をしていただきます。なお、正当な理由がないまま契約をされなかった場合は、買受人の決定を取り消す場合があります。また、今後、浅口市土地開発公社が行う同様の公募への参加はできなくなります。
  2. 売買契約書の締結に伴う契約印紙代金は買受人の負担となります。

契約場所

岡山県浅口市鴨方町六条院中3050

浅口市役所2階

浅口市土地開発公社(産業建設部工業団地推進室内)

必要書類

  1. 実印(法人の場合は会社印)
  2. 収入印紙(契約書に貼付します。金額は別途ご案内します。)
  3. 印鑑証明書

売買代金の納付

売買代金は、契約の日から30日以内に納付していただきます。なお、期限までに納付されないと契約が解除されます。

所有権の移転登記

  • 所有権移転登記に必要な書類等、公社が提出を求めた書類は、直ちに提出していただきます。
  • 所有権移転登記は、売買代金の全額納付後、浅口市土地開発公社において手続きを行います。所有権移転登記を行う際に必要となる登録免許税(収入印紙)は、買受人の負担となります(別途ご案内します)。
  • 所有権移転登記完了後、登記識別情報、登記完了証(写)及び土地の引渡しを行います。
  • 所有権移転登記後、買受人に不動産取得税が課税されます。また翌年度より固定資産税が課税されます。

物件の引渡し

物件の引渡しは、売買代金の全額納付の後、公社、買受人双方で協議して決定した日とします。(現状有姿による分譲)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浅口市土地開発公社  

〒719-0295 岡山県浅口市鴨方町六条院中3050番地

電話番号:0865-44-9018

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?