ホーム > くらしのガイド > 教育 > 小中学校 > 転校する場合

ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

転校する場合

市外から浅口市の学校へ転校してくる場合

引っ越しにより転校になる場合は、なるべく早めに、現在在籍している学校や、新しく行く予定の学校と連絡を取るようにしてください。

1.現在の住所地ですること

在籍している学校で、「在学証明書」と「教科書給与証明書」の交付を受けてください。
役所、役場の住民課、市民課等で、転出届をして、「転出証明書」の交付を受けてください。

2.浅口市役所または各総合支所ですること

市民課または総合支所市民生活課で転入の届出をしてください。手続きには、「転出証明書」が必要です。

手続き終了後、市民課または総合支所市民生活課で発行された「学齢児異動通知」を持って教育委員会事務局学校教育課までお越し下さい。

3.教育委員会事務局学校教育課ですること

「学齢児異動通知」をご提出ください。「転入学通知書」が発行されますので、お受取りください。

4.新しい学校へ

「在学証明書」、「教科書給与証明書」および「転入学通知書」をお持ちになり、新しい学校までお出かけください。

浅口市から市外の学校へ転校する場合

引っ越しにより転校になる場合は、なるべく早めに、現在在籍している学校や、新しく行く予定の学校と連絡を取るようにしてください。

1.在籍している学校ですること

引っ越しが決まったら、早めに担任の先生へ連絡してください。
「在学証明書」と「教科書給与証明書」の交付を受けてください。

2.浅口市役所及び各総合支所ですること

市民課または総合支所市民生活課で転出の届出をしてください。「転出証明書」が発行されます。

3.新しい住所地の役所・役場へ

「在学証明書」「教科書給与証明書」「転出証明書」を持参のうえ、新しい住所地の役所、役場へお出かけください。詳しい手続については市町村により異なりますので、新しい住所地の役所、役場にお問い合わせください。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育課 

〒714- 0101 岡山県浅口市寄島町16091-23

電話番号:0865-54-0372

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?