ホーム > くらしのガイド > 税金 > 令和2年分所得税の確定申告

ここから本文です。

更新日:2021年3月14日

令和2年分所得税の確定申告

市の申告相談は、3月15日(月曜日)までの期間、下記日程のとおり実施していますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、3月16日(火曜日)から4月15日(木曜日)まで延長することとなりました(土日祝日を除く)。延長期間については、本庁1階税務課で受付を行います。受付時間は、午前8時30分~午前11時45分、午後1時~午後5時となります。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力ください

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、市の申告会場で申告相談をされる場合は次のことをお願いします。なお、下記の書類は、市や国税庁のホームページからダウンロードできるほか、本庁税務課および各総合支所市民生活課の窓口でも事前配布しています。書き方など、わからないことは事前に市税務課へお尋ねください。

受付票の事前作成

申告会場での受付をスムーズに行うため、確定申告の受付票を作成してご来場ください。

なお、受付票のチェック事項のとおり、申告の内容によって玉島税務署での申告となる場合がありますのでご確認ください。

受付票(PDF:123KB)

医療費控除の明細書の事前作成※医療費控除を受ける人のみ

必ずご自宅などで医療を受けた人・病院等ごとに集計した「医療費控除の明細書」を作成してお持ちください。医療費の集計は相談会場ではできません。作成できていない場合は申告を受け付けできません。

医療費控除の明細書(外部サイトへリンク)

事業所得の収支内訳書の事前作成※事業所得がある人のみ

必ずご自宅などで集計した収支内訳書を作成してお持ちください。事業(農業・漁業など)所得の申告に関する伝票(出荷伝票)や領収書の集計は相談会場ではできません。作成できていない場合は申告を受け付けできません。

収支内訳書(一般用)(外部サイトへリンク)

収支内訳書(不動産用)(外部サイトへリンク)

収支内訳書(農業用)(外部サイトへリンク)

市での申告相談日程

所得税の還付申告の場合は、下記期間以降でも玉島税務署で申告をすることができます。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、混雑の緩和にご協力をお願いします。

なお、確定申告会場(鴨方)の当日の混雑状況をインターネット配信します。

次のURLにアクセスし、混雑状況を参考にして受付時間内にご来場ください。

鴨方会場混雑状況(外部サイトへリンク)

場所

鴨方会場
市役所3階会議室

金光会場
金光総合支所2階旧議場

寄島会場
寄島総合支所2階会議室

申告相談時間

9時~11時(受付時間:8時30分~11時)
13時~15時(受付時間:12時30分~15時)

曜日

【申告相談対象地区】

2

16

駅前団地東

占見新田(道木・福永)

この期間、寄島地区の人は鴨方会場または金光会場で申告できます。

17

駅前団地西

占見新田(駅胡麻屋)

18

みどりケ丘

占見

19

六条院東

地頭下・須恵

22

六条院西

佐方

24

小坂東

大谷

25

小坂西

上竹・八重

26

六条院中(駅前、六愛、修徳を除く)

下竹

3

1

市内全地区
(この期間、申告会場は鴨方会場のみとなります。)

 

2

3

地頭上・鳩ケ丘

この期間、金光地区の人は鴨方会場または寄島会場で申告できます。

東安倉

4

本庄

中安倉・西安倉・国頭

5

益坂・駅前・六愛・修徳

青佐・中新開・片本・三郎

8

深田

早崎・大浦・鏡・寄島新開

9

鴨方

宮通・山根・尾焼・福井・柴木

10

市内全地区
(この期間、申告会場は鴨方会場のみとなります。)

 

11

12

15

e-Taxコーナーの利用で待ち時間が短縮できます

各会場にe-Taxコーナーを設けますので、希望される方は申告会場の受付時にお申し出ください。通常の申告相談より待ち時間の短縮が見込まれます。なお、会場で電子申告をするには、マイナンバーカードか事前に税務署で取得したID・パスワードが必要です。

また、マイナンバーカードまたは税務署で取得したID・パスワードがなくても書面提出はできますので、可能な方はe-Taxコーナーの利用をご検討ください。

申告会場でのお願い

申告会場では、ソーシャルディスタンスや室内換気の徹底、パーテーションの設置を行うとともに、相談対応する職員のマスク・フェイスシールド着用、検温等での体調管理を実施します。申告相談にお越しいただく際は、次のことにご協力をお願いします。

入場前の検温

37.5度以上の発熱がある方や検温にご協力いただけない場合は、当日の受付をお断りさせていただきます。

マスクの着用・入退場時の消毒

マスクの常時着用、入退場時に会場内にある消毒液での手指消毒をお願いします。

待合室の入場制限

混雑の状況によって、受付後から申告相談までの間はお車などでお待ちいただく場合があります。その場合はお電話や屋外への掲示でお呼びしますので、携帯電話やスマートフォンをお持ちの方は必ずご持参ください。(暖かい服装でお越しください。)

ご自宅のパソコン・スマートフォンでの申告を推奨しています

確定申告会場は、大変混み合います。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からも、ご自宅等からパソコンやスマホでe-Taxによる申告をお願いします。
※作成した申告書を印刷して、郵送で税務署に提出することもできます。
詳しくは、確定申告作成コーナー(外部サイトへリンク)をご覧ください。

e-Taxによる申告についての問合せ

玉島税務署

電話番号:086-522-3121(代表)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活環境部税務課 

〒719-0295 岡山県浅口市鴨方町六条院中3050番地

電話番号:0865-44-9040

【所得税に関すること】
 玉島税務署
 電話番号:086-522-3121(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?