ここから本文です。

更新日:2016年6月2日

子育て

中学校卒業までのお子さんの医療費が無料です。

出世時の体重が2,000グラム以下、または発達が未熟なまま出生したお子さんの医療費を所得に応じて助成します。

ひとり親家庭の医療費を所得に応じて助成します。

中学校修了前のお子さんを養育する保護者に支給します。

私立幼稚園の入園料と保育料の一部を補助しています。

保育所は、家庭で子どもの保育ができない場合に、お子さんを預かり保育する施設です。

幼稚園は、学校教育法に基づき幼児教育を行う施設です。

乳幼児(おおむね3歳程度まで)と保護者が、交流、集う場です。

未就園のお子さんと保護者のための交流や情報交換の場です。

お子さんの発達、しつけなどの相談に応じます。

病気や事故、出産、介護、冠婚葬祭などで、一時的に保育できなくなったときの保育です。

保護者の就労等により通常の保育時間終了後も家庭での保育が困難になった在園児を、幼稚園の降園時間後及び長期休業中等に預かります。

勤務などの都合により、子どもの看護ができない保護者のための保育です。

外出中に気軽に立ち寄り、授乳やおむつ交換等ができる設備が整っている施設です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?