ホーム > くらしのガイド > 教育 > 浅口市学校給食センター

ここから本文です。

更新日:2018年2月15日

浅口市学校給食センター

平成27年8月に新しい学校給食センターができました。

市内15の公立小学校、中学校、幼稚園、こども園の給食を調理しています。

 

【受配校】

金光竹小学校、金光小学校、金光吉備小学校、

鴨方東小学校、鴨方西小学校、六条院小学校、寄島小学校、

金光中学校、鴨方中学校、寄島中学校、

金光幼稚園、鴨方東幼稚園、鴨方西幼稚園、六条院こども園、寄島こども園

こんな給食を作っています!

1月29日

ごはん、牛乳、くじらのオーロラソース和え、おひたし、みそ汁、梅干し(平成30年1月29日)

1月24日から1月30日までは学校給食週間。

この日は昔なつかし給食ということで、くじらのオーロラソース和えを出しました。

くじら肉は世代によって思い入れに差がある食材かと思います。

夕食時にはいつも以上に会話が弾んだ家庭もあったのではないでしょうか。

調理場のようす

今回は配送の様⼦を紹介します。

コンテナプール

コンテナプールでコンテナに食缶や食器を入れます。

全部で29台のコンテナを使っています。

 

配送2

コンテナをトラック(配送車)の荷台に積み込みます。

黒い部分はクッションになっていて、ホコリが入らないよう、配送口と荷台がぴったりとくっつくようになっています。

(このように荷物の出口とトラックとの隙間を埋める装置を「ドックシェルター」と言います。)

 

配送車5

みんなの学校へ出発。

15の学校、幼稚園、こども園を4台のトラックで回ります。

時間通り配送できるようにがんばっています。

 

献立表・給食だより(クリックすると別ウインドウで開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浅口市学校給食センター  

〒719-0233岡山県浅口市鴨方町地頭上562-5

電話番号:0865-45-8380

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?