ホーム > くらしのガイド > 教育 > 浅口市学校給食センター

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

浅口市学校給食センター

平成27年8月に新しい学校給食センターができました。

市内15の公立小学校、中学校、幼稚園、こども園の給食を調理しています。

【受配校】

金光竹小学校、金光小学校、金光吉備小学校、

鴨方東小学校、鴨方西小学校、六条院小学校、寄島小学校、

金光中学校、鴨方中学校、寄島中学校、

金光幼稚園、鴨方東幼稚園、鴨方西幼稚園、六条院こども園、寄島こども園

こんな給食を作っています!

お月見献立

ゆかり枝豆ごはん、牛乳、さといもの煮物、ごま酢和え、月見だんご(平成29年10月3日)

10月4日の中秋の名月にちなんだ、お月見献立です。秋のお月見には、団子、里芋、枝豆、栗などその季節に収穫したものをお供えする習慣がありますが、今回は枝豆とさといもを使いました。

日本ならではの季節感を大切にしたいですね。

また、浅口市は星がきれいなことで有名です。

これから次第に寒くなりますが、空気が澄んで月や星が一層美しく見える時期にもなってきます。

夜更かしして見るテレビも楽しいですが、晴れた夜は星空を眺めて目を休めてはいかがでしょうか。

調理場のようす

今回はスライサーを紹介します。

スライサー

カット後

野菜を入れると、次々とカットされて出てきます。

スライサー刃

中には直径40センチくらいの大きな刃が入っています(大人の人のひじから指先までくらいの長さです)。

毎日取り外して洗っていますが、重いので手を切らないように慎重に運んでいます。

また、使う前と使った後には必ず刃こぼれがないか必ず確認しています。

献立表・給食だより(クリックすると別ウインドウで開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浅口市学校給食センター  

〒719-0233岡山県浅口市鴨方町地頭上562-5

電話番号:0865-45-8380

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?