ホーム > くらしのガイド > 教育 > 浅口市学校給食センター

ここから本文です。

更新日:2017年12月6日

浅口市学校給食センター

平成27年8月に新しい学校給食センターができました。

市内15の公立小学校、中学校、幼稚園、こども園の給食を調理しています。

【受配校】

金光竹小学校、金光小学校、金光吉備小学校、

鴨方東小学校、鴨方西小学校、六条院小学校、寄島小学校、

金光中学校、鴨方中学校、寄島中学校、

金光幼稚園、鴨方東幼稚園、鴨方西幼稚園、六条院こども園、寄島こども園

こんな給食を作っています!

12月5日

ごはん、牛乳、魚フライ、キャベツと小松菜の和え物、豚汁(平成29年12月5日)

寒くなり、風邪をひきやすい季節になってきました。

受験する人もたくさんいると思いますが、健康には気を付けていますか?

今月の給食だよりにも書いていますが、バランスのとれた食事をとって寒さに負けず元気に過ごしましょう。

うがい、手洗いも忘れずにしましょうね。

調理場のようす

今回は炊飯室の様⼦を紹介します。

炊飯室1

細長い部屋で、25メートルくらいあります。ちょうどプールの長さくらいですね。

炊飯機の長さは15メートルくらいで、手前から向こうにお米が流れるようになっています。

炊飯釜

釜の中に米と水を入れて機械の中を通して炊き上げます。

1釜に7キロのお米が入ります。(小学校3,4年生の量で100人分くらいです)

炊飯室2

釜をひっくり返してご飯を台に乗せ、ほぐしてからクラスごとに配缶します。

湿気や熱がこもるので大変な作業ですが、みなさんにおいしく食べてもらえるようにがんばっています。

献立表・給食だより(クリックすると別ウインドウで開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浅口市学校給食センター  

〒719-0233岡山県浅口市鴨方町地頭上562-5

電話番号:0865-45-8380

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?