ホーム > 産業・観光 > 中小企業支援 > セミナー・相談会等のお知らせ、関係機関等の紹介

ここから本文です。

更新日:2015年3月11日

セミナー・相談会等のお知らせ、関係機関等の紹介

首都圏アンテナショップでテスト販売をしてみませんか?(チャレンジ商品制度)

岡山県マーケティング推進室からのお知らせ

「とっとり・おかやま新橋館」1階物販店舗内に、テスト販売用の特設コーナーができました。このコーナーで販売する商品(名称:チャレンジ商品)を募集しています。

チャレンジ商品制度の概要

店舗内の特設コーナーで、商品をテスト販売して売れ行きやお客様の反応を調べます。
まだアンテナショップで販売したことのない商品が対象となります。

期待される効果

  • POSデータやアンケート結果を分析することにより、その商品の改善ポイントや狙うべきターゲットが明確になります。
  • 商品の売れ行きが良ければ、テスト販売終了後、通常商品としての取扱いにつながる可能性があります。

対象商品

販売条件

  • 加工食品、非食品のどちらも委託販売となります。
  • 販売手数料は、加工食品が小売価格の30%、非食品が小売価格の40%です。

申込み方法などの詳細は、岡山県マーケティング推進室ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください

県以外の受付窓口として、浅口市産業振興課でも受け付けています。

首都圏アンテナショップ取扱商品を募集中!

岡山県マーケティング推進室からのお知らせ

東京・新橋に今秋オープン予定の「鳥取県・岡山県アンテナショップ」で取り扱う岡山県商品を募集しています。応募できるのは岡山県内に本社又は主たる事業所がある製造・加工・販売事業者で、生鮮品は県内で生産・収穫されたもの、加工食品及び非食品は県内で製造・最終加工されたか県内産の原材料を使っているもの等に限り出品できます。

応募方法など詳しくは、県マーケティング推進室(外部サイトへリンク)のホームページをご覧いただくか、電話番号086-226-7365へお問い合わせください。

 

中小企業・小規模事業の経営者の皆様へ

経済産業省中小企業庁からのお知らせ

個人保証なしで金融機関から融資を受けたり、事業が破綻しても一定の生活費等を残すことができるルールができました。

経営者の個人保証について、

  1. 事業活動に必要な資産は法人所有とするなど法人と個人の資産・経理が明確に分離されている場合などに個人保証が不要となること
  2. 多額の個人保証を行っていても、経営が行き詰まる前に、早めに事業再生や廃業を決断した際に、手元に一定の生活費等が残ることや、「華美でない」自宅に住み続けられること
  3. 保証債務の履行時に返済しきれない債務残高は原則として免除されること

などを定めた「経営者保証に関するガイドライン」が、中小企業庁・金融庁主導の下、策定されました。ガイドラインに基づき金融機関と相談したい方、まずは、中小企業基盤整備機構中国本部までお問い合わせください。ご相談に応じるとともに、必要に応じて無料で専門家を派遣いたします。また、金融庁においても、金融機関等による本ガイドラインの積極的な活用を促進し、融資慣行として浸透・定着を図る観点から、監督指針・金融検査マニュアルの改正を実施しています。

  • 問合先:中小企業基盤整備機構中国本部(電話番号082-502-6555)

 

下請かけこみ寺のお知らせ

経済産業省中小企業庁からのお知らせ(中小企業庁委託事業)

「下請かけこみ寺」は、下請取引の適正化を推進することを目的として国(経済産業省中小企業庁)が全国48か所に設置しているものです。
中小企業が抱える取引上の様々な悩み相談への対応や裁判外紛争解決手続(ADR)による迅速なトラブルの解決を実施しています。取引上の悩みをお持ちの方は、下請かけこみ寺(電話番号0120-418-618)へお電話下さい。

  • 相談無料・秘密厳守・匿名可能
  • 消費税の転嫁等に係る取引上の相談にも応じています。
  • 問い合わせ先等は、「チラシ(PDF:1,313KB)」をご覧ください。

 

関係機関等へのリンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業建設部産業振興課 

〒719-0295 岡山県浅口市鴨方町六条院中3050番地

電話番号:0865-44-9035

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?