ホーム > 産業・観光 > 農業 > イノシシの市街地出没について

ここから本文です。

更新日:2024年1月31日

イノシシの市街地出没について

市街地でイノシシの目撃情報が多く寄せられています。

イノシシは本来、臆病でおとなしい性格です。ほとんどの場合は、イノシシの方から逃げますが、むやみに近づくと危害を受ける可能性があります。

不用意に近づかず、イノシシに遭遇した場合は、次のことに注意してください。

落ち着いてゆっくり行動しましょう

イノシシに出会ったら、静かにその場を離れるようにしましょう。

イノシシが興奮している場合は、後ろを向くと襲ってくることがあるので、なるべく背中を見せないよう、ゆっくりと後退するようにしましょう。

攻撃したり、威嚇してはいけません

イノシシを挑発するのは大変危険です。逆上し、向かってくることがあります。

また、食べ物を与えてはいけません。人への警戒心を低下させ、人が食べ物の供給源だと学習させることになります。

どうしても接近を避けられない場合

イノシシに逃げ道を明け渡しつつ、安全な場所に緊急避難しましょう。

安全な場所とは、イノシシから人間が見えない場所やイノシシが簡単に登れない場所です。

参考リンク(岡山県)

イノシシやニホンザルの出没にご注意ください(外部サイトへリンク)

ツキノワグマの出没にご注意ください(外部サイトへリンク)


お問い合わせ

産業建設部産業振興課 

〒719-0295 岡山県浅口市鴨方町六条院中3050番地

電話番号:0865-44-9035

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?