ホーム > 浅口市の紹介 > 姉妹都市

ここから本文です。

更新日:2013年4月1日

姉妹都市

浅口市は、地域の国際化の推進やグローバルな感性を持った人材の育成を目的として、海外のまちとの国際交流を積極的に行っています。
この交流は、合併前の旧鴨方町の交流を引き継いだもので、オーストラリア南オーストラリア州のティーツリーガリー市、そして、中国江西省高安市の2つのまちと青少年交流や行政間交流を主に行っています。2007年10月には、浅口市としてティーツリーガリー市と今後のさらなる友好関係の発展を確認するため、姉妹都市提携を締結しました。2009年10月には、浅口市として高安市とも友好都市提携を締結しました。
また、2006年には浅口市国際交流協会が設立され、ホームステイの受入れや国際理解講座の開講などが行われています。

オーストラリアのティーツリーガリー市

 

ティーツリーガリー市との協定書


ティーツリーガリー市との交流は、旧鴨方町で1995年から始まり、行政訪問団の派遣や青少年の相互訪問、特産品の紹介などが行われ、1997年には、旧鴨方町が友好提携に関する協定を締結しました。その友好関係は浅口市が引き継ぎ、中学生の相互訪問などを行っていますが、これまでの交流の継続と今後のさらなる友好関係の発展を目指し、2007年10月には「浅口市」名で姉妹都市提携を締結しました。

ティーツリーガリー市の概要


ティーツリーガリー市は、南オーストラリア州の州都アデレード市から、北東約20キロに位置しています。
1853年には、最初の議会を開きましたが、当時の人口は、2,600人。戦後の転入増によって、1950年代後半から60年代前半に都市化が進み、1968年に市になったことを宣言しました。1989年には、アデレードとまちの中心部ティーツリープラザが新交通システム(オーバンバス)で結ばれ、ショッピングセンターやコミュニティ施設も充実し、立派な専門学校(TAFE)と図書館も設置されています。
また、環境問題に市民の関心が高く、リサイクル事業での先進的な取り組みが行われています。

名称

City of Tea Tree Gully

住所

571 Montague Road,Modbury,SA 5092

面積

96平方キロメートル

人口

約10万人

中国の高安市

 

高安市との協定書


旧鴨方町で、1995年に少児芸術団の鴨方公演を行い、それを契機として江西省との交流が始まりました。
その後、1999年に来町した江西省外事弁公室の劉副主任と王処長(いずれも当時)の紹介によって高安市との交流に発展し、訪問団や中学生の相互派遣、研修員の受け入れなど各方面での交流が行われ、2005年には、旧鴨方町が友好提携に関する協定を締結しました。その友好関係は浅口市が引き継ぎ、行政訪問団や中学生の相互派遣などを行っていますが、これまでの交流の継続と今後のさらなる友好関係の発展を目指し、2009年10月には「浅口市」名で友好都市提携を締結しました。

高安市の概要


高安市は、江西省の省都南昌から、61キロに位置しています。その歴史は古く、漢の高祖6年(紀元前201年)にはすでに高安県が設置されています。1993年に、県から市に昇格し24の郷鎮を管轄しています。
石炭、石灰石などの鉱物資源が豊富なほか、綿や豚、烏龍茶の生産基地としても有名です。また近年は、工業化が進み、建材、食品、繊維、化学工業などが発達しています。とりわけ、タイルの産地として知られ、生産量が江西省全体の3分の2、全国の10分の1を占めていて、「タイルのまち」と呼ばれています。
また、高安市は、世界的物理学者呉有訓(ごゆうくん)を輩出したまちで、記念館を建設してその偉業を顕彰しています。

名称

江西省高安市人民政府

住所

330800江西省高安市開放路28号

面積

2,439平方キロメートル

人口

約80万人

お問い合わせ

教育委員会事務局文化振興課 

〒714-0101 岡山県浅口市寄島町16091-23

電話番号:0865-54-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?