ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 介護保険 > 介護保険で入所できる施設には、どのようなものがありますか?

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

介護保険で入所できる施設には、どのようなものがありますか?

介護保険で入所できる施設は、次のとおりです。施設に入所できるのは要介護1から5に認定された人で、要支援1から2に認定された人は、短期入所の場合に限られます。

申し込みについては、それぞれの施設に直接お問い合わせください。市内の施設一覧などは、窓口にて受け取りが可能です。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

寝たきりや認知症で日常生活において常時介護が必要で、自宅では介護が困難な要介護者が入所する施設です。食事、入浴、排せつなどの介護、その他日常生活上の世話や健康管理などを行います。

介護老人保健施設(老人保健施設)

病状が安定している人に対し、リハビリテーションに重点を置いたケアが必要な要介護者が入所する施設です。在宅復帰を目的に、医学的な管理のもとでの介護や看護、その他日常生活上の世話や機能訓練などを行います。

介護療養型医療施設(療養病床等)

急性期の治療が終わり、医学的管理のもとで長期療養を必要とする要介護者が入院する施設です。医療、看護、医学的な管理のもとでの介護、その他日常生活上の世話や機能訓練などを行います。

お問い合わせ

健康福祉部高齢者支援課 

〒719-0243 岡山県浅口市鴨方町鴨方2244番地26

電話番号:0865-44-7007

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?