ホーム > 市政情報 > 郵便等投票

ここから本文です。

更新日:2016年9月28日

郵便等投票

身体に一定以上の障害があり、投票所に行くことができない方のために、郵便等によって自宅等で投票ができる制度があります。

郵便等投票ができる方

次の1または2に該当する方は郵便等投票の制度が利用できます。

  1. 身体障害者手帳または戦傷病者手帳の交付を受けている方で、かつ記載された傷病の程度が一定の級以上の方(障害の種類及び程度により、利用できる場合と利用できない場合がありますので、あらかじめ浅口市選挙管理委員会にお問い合わせください。)
  2. 介護保険被保険者証に要介護状態区分が要介護5と記載されている方

郵便等投票の方法

郵便等投票を希望される方は、あらかじめ浅口市選挙管理委員会が発行する「郵便等投票証明書」の交付を受けておく必要があります。

  1. 「郵便等投票証明書交付申請書」に、身体障害者手帳もしくは介護保険の被保険者証等を添えて浅口市選挙管理委員会に提出してください。
  2. 浅口市選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」を交付します。交付を受けた「郵便等投票証明書」は、交付を受けた日から7年間(要介護5の方については、介護保険証の有効期限まで)有効ですので、大切に保管してください。
  3. 「投票用紙および投票用封筒交付請求書」に、交付を受けた「郵便等投票証明書」を添えて浅口市選挙管理委員会に投票日の4日前までに提出してください。
  4. 浅口市選挙管理委員会から投票用紙等、必要な書類を送付しますので、自宅等で投票を行い、郵便で浅口市選挙管理委員会に送付してください。

注意事項

  • 申請書、請求書、投票用紙への記載は本人の自書に限ります。
  • 自書ができない方は、代理記載制度を利用できる場合がありますので、浅口市選挙管理委員会へお問い合わせください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局  

〒719-0295 岡山県浅口市鴨方町六条院中3050番地

電話番号:0865-44-7000

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?