ホーム > くらしのガイド > 健康・福祉 > 子育てのための支援 > 浅口市「こどもまんなか応援サポーター」宣言(令和5年10月18日)

ここから本文です。

更新日:2023年10月26日

浅口市「こどもまんなか応援サポーター」宣言(令和5年10月18日)

令和5年10月18日に小学生との座談会を開きました。そこで、こども家庭庁が掲げる『こどもまんなか』の趣旨に賛同し、浅口市長が「こどもまんなか応援サポーター宣言」を行いました。

mannaka

宣言内容

私たちは、子どもの未来を尊重し、健やかな成長と発展を最優先に考えることを重要な使命としています。

これまで「子育て王国あさくち」をスローガンに、子育てのしやすいまちづくりを推進し、さまざまな施策に取り組んできました。

浅口市の未来を担う子ども達は、地域の宝であり「こどもまんなか社会」の趣旨に賛同し、ここに「こどもまんなか応援サポーター」として、より一層子ども達と子育て世帯を応援する取り組みを推進することを宣言いたします。

 

宣言書(PDF:232KB)

こどもまんなかサポーターとは

こども家庭庁の取り組みで、こどものために何が最もよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できる社会を実現するという「こどもまんなか宣言」の趣旨に賛同し、自らアクションに取り組む個人・団体、自治体を「こどもまんなか応援サポーター」と呼んでいます。

mannaka

こどもまんなか応援サポーターになるにはどうすればいい?

1.こどもまんなかの趣旨に賛同する

2.今日からできる身近な「こどもまんなか」なアクションを実行

3.「#こどもまんなかやってみた」をつけて発信する

詳しくは

子ども家庭庁「こどもまんなか応援サポーター」について(外部サイトへリンク)

サポーターになるために、申請や届け出は必要ありません。「こどもまんなか」に向けたアクションをぜひお願いします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部健康こども福祉課 

〒719-0243 岡山県浅口市鴨方町鴨方2244番地26

電話番号:0865-44-7114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?