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本人確認
各種届け出や証明書などを請求される際は、身分証明書などによる本人確認をさせていただきます。
個人情報の保護や不正請求の防止を目的に、本人確認がルールになりました。
ご理解とご協力をお願いします。
対象
戸籍の届け出に関するもの
- 婚姻届
- 離婚届
- 養子縁組届
- 養子離縁届
- 認知届
- 転籍届
戸籍の証明に関するもの
- 戸籍謄本・抄本
- 除籍謄本・抄本
- 改製原戸籍謄本・抄本
- 戸籍届出受理証明書
住民異動の届け出(転出・転入等)に関するもの
全ての届け出
住民票その他の証明に関するもの
- 住民票の写し・住民票記載事項証明書
- 戸籍の附票
- 身分証明書
必要なもの
有効期間内のもので、官公庁が発行した顔写真付きの下記のものいずれか1点
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 運転免許証
- 在留カード
- 住民基本台帳カード(写真付き)
- 身体障害者手帳
- 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降の交付のもの)
- パスポート
- その他、官公庁の発行した写真付きの身分証明書
注意:マイナンバーの「通知カード」、おかやま愛カードは本人確認書類としては使えません。
上記に該当するものがない場合は、次のいずれか2点以上(有効期間内のもの)
- 健康保険証
- 年金手帳または年金証書
- 住基カード(顔写真なし)
- 介護保険被保険者証
- 各種医療受給者証