ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康こども福祉課 > 「Vitality浅口ウォーク」の実施について

本文

「Vitality浅口ウォーク」の実施について

ページID:0015727 更新日:2025年9月1日更新 印刷ページ表示

 本事業は、市が令和7年4月17日に「包括連携協定」を結んだ住友生命保険相互会社の協力のもと、実施するものです。

「Vitality浅口ウォーク」は、住友生命保険相互会社のVitalityアプリに対応するスマートフォンがあればご参加いただける健康づくり事業で、Vitalityアプリ内の機能「アクティブチャレンジ」では、毎週アプリ内で設定される目標ポイントを達成すると特典が必ず獲得できます。

 特典の内容はアプリ内のルーレットにより決定され、スターバックス コーヒーのドリンクチケットやローソン、ファミリーマートの商品のうちいずれかと交換できるチケットを獲得できます(これらのチケット等に替えて各種団体への寄付を選択することも可能です)!

 毎週の目標ポイントは最初は全員同じですが、アクティブチャレンジの達成状況等により変動します。アクティブチャレンジの目標ポイント達成を続ける中で、歩く習慣を作りましょう。

※アクティブチャレンジの1週間は一律「月曜日の0時から日曜日の23時59分」です。

 

「Vaitality浅口ウォーク」利用イメージ

ヴァイタリティウォーク利用イメージ

事業の概要

対象者

 次の1~4のすべてをみたす方(定員200名)

  1. 浅口市在住・在勤の18歳以上の方
  2. Vitalityアプリのお申込みの際にご登録いただくスマートフォンのメールアドレスに、本事業に関するメールが住友生命より送付されることに同意いただける方
  3. 事業に関するアンケート(無記名)にご協力いただける方
  4. 以下の個人情報の取扱いに同意いただける方

~個人情報の取扱い~

  • 住友生命保険相互会社のVitalityアプリに登録された個人情報は、浅口市とは共有されません。
  • 住友生命保険相互会社のVitalityアプリに登録された個人情報は、本事業の実施のためのみに使用されます。ただし、別途ご本人の同意のある場合はその限りではありません。
  • 歩数や活動量のデータやアンケート結果は、個人が特定できない形で集計し、浅口市と住友生命保険相互会社で共有します。

(注)本事業実施期間中に他の方法でVitalityアプリのご利用が見込まれる方(既にご利用中の方を含む)は参加できません。

(注)スマートフォンをお持ちの場合でも、対象外機種であったり、OSのバージョンアップをしていない場合には、Vitalityアプリをご利用できないことがあります。

(注)Vitalityアプリのご利用に際しては、申込時に表示される規約等もご確認ください。

実施期間

令和7年10月27日(月曜日)~12月21日(日曜日)の8週間

参加費

無料

(注)通信料やパケット料金は参加者負担となります。

申込期間

令和7年10月20日(月曜日)10時~10月26日(日曜日)

※定員に達し次第、締め切ります。

「Vitality浅口ウォーク」への参加の流れ

お申込みとアプリのインストール

お申込みは、下記の『「Vitality浅口ウォーク」のお申込みはこちら』をクリックし、Vitalityアプリを使用予定のスマートフォンのメールアドレスを登録してください。お申込みは10月20日(月曜日)10時受付開始です。

「Vitality浅口ウォーク」のお申込みはこちら(10月20日月曜日10時受付開始)

  1. 直後に登録したメールアドレス宛に、申込フォームのURL付きメールが届きます。
  2. 申込フォームにアクセスし、氏名、住所、電話番号、生年月日等を入力して、お申込みください。
  3. 申込フォームの中で入力が必要となる「Vitality地域コード」は「530133」です。アクティブチャレンジのご利用・ご案内に影響しますので、入力間違いにご注意ください。
  4. お申込みを完了された方には、アプリのダウンロードと登録についてご案内するメールが住友生命より届きます。10月26日(日曜日)までにアプリのダウンロードと登録をしていただき、10月27日(月曜日)からアクティブチャレンジをスタートしてください。

(注)「担当者コード」はお分かりの場合にご入力ください。「キャンペーンコード」の入力は不要です。

アプリの登録手続き
  1. Vitalityアプリをダウンロードいただきましたら、アプリを起動し画面に沿って会員登録ください。会員登録時には任意のパスワード(注)の設定が必要です。
  2. 歩数でのポイント獲得のためにスマートフォンの歩数計測アプリの接続が必要です。iPhoneの場合はAppleヘルスケアアプリを接続、Androidの場合はFitbitアプリをインストールし接続ください。Vitalityアプリ内で表示される操作手順に従って実施ください。

(注)パスワードは大文字・小文字の英字、数字をすべて含んで12文字以上で設定ください。パスワード忘れ防止のため、メモ等のご対応をお願いします。また、生体認証(Touch(Face)ID等)をご利用できる方はご利用いただくと便利です。お申込みを完了されているにもかかわらず、アプリ設定が完了されない方には、住友生命よりご連絡させていただく場合があります。

歩いてポイントをゲットしよう

毎週設定される目標ポイント達成を目指して歩きましょう。

(注)アプリのダウンロード・登録を早期に実施されても、アクティブチャレンジ開始日は最短で10月27日(月曜日)となります。

(注)アプリのダウンロード・登録が10月27日以降となった場合、アクティブチャレンジの開始日は登録日の次の月曜日となりますが、終了日は12月21日のままですのでご注意ください。

 
64歳以下 65歳以上

獲得ポイント

(1日あたり)

8,000歩以上 6,000歩以上 20ポイント
10,000歩以上 8,000歩以上 40ポイント
12,000歩以上 10,000歩以上 60ポイント

(注)上記内容は令和7年6月時点のものであり、今後変更の可能性があります。

アクティブチャレンジで特典をゲット

1.賞品

 毎週設定される目標ポイントを達成し、アプリ内のルーレットを回すと、次のうちどれかひとつがもらえます。

(注)初回のみ目標達成なしで、ルーレットを1回まわすことができます。

  • スターバックス コーヒー ドリンクチケット
  • ローソン NL素焼きナッツ各種
  • ローソン NLグリーンスムージー
  • ローソン NLのむヨーグルト各種
  • ローソン ローソンオリジナルPET飲料各種
  • ファミリーマート ファミマル ペットボトルお茶600ml各種

(注)上記内容は令和7年6月時点のものであり、今後変更の可能性があります。

(注)上記商品に替えて、各種団体への寄付を行うこともできます。

2.ルーレットの利用方法

 アクティブチャレンジの賞品を決定するルーレットの利用方法は以下のとおりです。

  1.  アプリを起動する。
  2.  「ルーレットをまわして特典をゲット!」をタップする。(注)達成していると表示されます。
  3.  ルーレットの画面に遷移後、「ルーレットを回す」をタップする。
  4.  ルーレットにより特定されたチケットを獲得する場合には、「チケット確定」ボタンを押してください。特定されたチケットを他のチケットと変更する場合や寄付を選択する場合には、「他のチケットや寄付に変更」ボタンを押してください。

3.賞品(ドリンクチケット等)の利用方法

 アクティブチャレンジで獲得した各種ドリンクチケット等の利用方法は、以下のとおりです。

  1.  アプリを起動する。
  2.  特典タブをタップする。
  3.  「獲得済みのアクティブチャレンジ特典」をタップする。
  4.  使用したいチケットをタップし、「Webサイトにアクセス」をタップする。
  5.  画面に出てきたバーコード(もしくは二次元コード)を表示させる。ここまでを会計前に実施しておくとスムーズです。
  6.  会計時に上記で表示したバーコード(もしくは二次元コード)を提示する。
  7.  ご利用したチケットは「使用済みに移動する」をタップすることで、使用済みBOXに移動することができます。

(注)ドリンクチケット等には有効期限があります。有効期限内にご利用ください。

(注)寄付については、アプリ上の操作で完結します。

 

Vitalityアプリの登録や操作方法に関するお問い合わせ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

AIチャットボットに質問する
質問にお答えします!
<外部リンク>