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遠隔相談窓口を設置します。
遠隔相談窓口を設置します
浅口市では令和6年4月に下記のとおり組織再編を行います。
・金光・寄島総合支所の産業建設課を廃止し、本庁の産業建設部と上下水道部へ集約します。
・集約した産業建設部は市役所分庁舎、上下水道部は金光総合支所2階へ配置します。
・市民生活に密接に関連する業務は今までどおり金光・寄島総合支所で受け付けます。
この組織再編に併せ、本庁の市民課、金光・寄島総合支所にそれぞれ遠隔相談窓口を設置します。
・金光・寄島総合支所の産業建設課を廃止し、本庁の産業建設部と上下水道部へ集約します。
・集約した産業建設部は市役所分庁舎、上下水道部は金光総合支所2階へ配置します。
・市民生活に密接に関連する業務は今までどおり金光・寄島総合支所で受け付けます。
この組織再編に併せ、本庁の市民課、金光・寄島総合支所にそれぞれ遠隔相談窓口を設置します。
遠隔相談窓口とは
モニター越しに離れた場所にある担当課の職員と画面越しに行政相談や各種手続きができます。
・窓口に設置してある書画カメラで、身分証明書の確認や申請書の内容を確認できます。
・モニターに記入例や作成中の申請書を映し出し、職員と共有することができます。
・窓口にあるプリンターで申請書の様式や資料を受け取ることができます。
・作成した書類を窓口の職員に提出していただくことができます。(受理した書類を担当課へ移送します。)
・複数の課に要件があるときは、そのまま他の課の担当者に転送することができます。
・本庁、寄島総合支所においてもこれまでどおり、水道料金、下水道負担金等の納付ができます。
・対応する職員が端末を操作しますので、市民の皆様の操作は必要ありません。
・証明書発行など、一部対応できない手続きや相談内容があります。
・窓口に設置してある書画カメラで、身分証明書の確認や申請書の内容を確認できます。
・モニターに記入例や作成中の申請書を映し出し、職員と共有することができます。
・窓口にあるプリンターで申請書の様式や資料を受け取ることができます。
・作成した書類を窓口の職員に提出していただくことができます。(受理した書類を担当課へ移送します。)
・複数の課に要件があるときは、そのまま他の課の担当者に転送することができます。
・本庁、寄島総合支所においてもこれまでどおり、水道料金、下水道負担金等の納付ができます。
・対応する職員が端末を操作しますので、市民の皆様の操作は必要ありません。
・証明書発行など、一部対応できない手続きや相談内容があります。
遠隔相談窓口設置場所
・市役所本庁舎市民課(2台)
・金光総合支所(2台)
・寄島総合支所(2台)
職員にご用件をお伝えください。必要に応じて遠隔相談窓口をご案内し、担当課におつなぎします。
・金光総合支所(2台)
・寄島総合支所(2台)
職員にご用件をお伝えください。必要に応じて遠隔相談窓口をご案内し、担当課におつなぎします。
遠隔相談窓口からの接続先
総合支所から本庁の各課へ相談が可能です。本庁から健康福祉センターの各課へも移動することなく相談が可能です。
利用方法
1.本庁市民課、または金光・寄島総合支所の職員にご用件をお伝えください。必要に応じて遠隔相談窓口にご案内し、担当課の職員を呼び出します。
2.応答した職員がご用件をお伺いし、申請書の書き方やお困りごとの相談に対応します。
3.作成した申請書等は市民課または総合支所の職員に提出することができます。
4.ほかの課にご用件がある場合は、応答中の職員にお申し出ください。担当課に転送します。
2.応答した職員がご用件をお伺いし、申請書の書き方やお困りごとの相談に対応します。
3.作成した申請書等は市民課または総合支所の職員に提出することができます。
4.ほかの課にご用件がある場合は、応答中の職員にお申し出ください。担当課に転送します。