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緊急通報装置の設置
家庭での事故や突然の病気のとき、本体やペンダントのボタンを押すと緊急通報センター(委託業者)に通報が入り、協力員との連携のもとに対応する制度です。
緊急通報の流れ等はこちらのチラシをご覧ください。
対象者
市内に住所を有し、次のいずれかに該当する方
- 65歳以上のひとり暮らし高齢者又は高齢者のみの世帯に属する者で、環境上等の理由により、緊急時に通報手段の確保が困難な者
- ひとり暮らしの重度身体障害者で、環境上等の理由により、緊急時に通報手段の確保が困難な者
費用負担
- 電池交換330円(2年に1度)
- バッテリー交換4,180円(4年に1度)
※固定電話の回線を利用するため、発信時の通話料金は利用者負担。
その他の条件
- 緊急時に連絡が取れる協力員が3名以上必要です。(緊急通報時、現地に駆けつけることができる方)
- 固定電話が必要です。(NTTのアナログ回線が望ましいですが、それ以外の固定電話でも設置できます)
申請書類
次の書類を提出してください。
登録明細書(A3、両面印刷) [Excelファイル/55KB]
申請書および調査票(記入例) [PDFファイル/191KB]
【申請者の記載事項に変更があった場合】
【撤去する場合】
受付窓口
- 浅口市役所健康福祉部高齢者支援課
- 金光総合支所
- 寄島総合支所