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緊急通報装置の設置

ページID:0001317 更新日:2025年2月7日更新 印刷ページ表示

家庭での事故や突然の病気のとき、本体やペンダントのボタンを押すと緊急通報センター(委託業者)に通報が入り、協力員との連携のもとに対応する制度です。

緊急通報の流れ等はこちらのチラシをご覧ください。

通報の流れ [PDFファイル/540KB]

対象者

市内に住所を有し、次のいずれかに該当する方

  • 65歳以上のひとり暮らし高齢者又は高齢者のみの世帯に属する者で、環境上等の理由により、緊急時に通報手段の確保が困難な者
  • ひとり暮らしの重度身体障害者で、環境上等の理由により、緊急時に通報手段の確保が困難な者

費用負担

  • 電池交換330円(2年に1度)
  • バッテリー交換4,180円(4年に1度)

  ※固定電話の回線を利用するため、発信時の通話料金は利用者負担。

その他の条件

  • 緊急時に連絡が取れる協力員が3名以上必要です。(緊急通報時、現地に駆けつけることができる方)
  • 固定電話が必要です。(NTTのアナログ回線が望ましいですが、それ以外の固定電話でも設置できます)

申請書類

 次の書類を提出してください。

申請書および調査票 [PDFファイル/119KB]

登録明細書(A3、両面印刷) [Excelファイル/55KB]

契約書(A3、2部提出) [PDFファイル/142KB]

申請書および調査票(記入例) [PDFファイル/191KB]

登録明細書(記入例) [PDFファイル/579KB]

契約書(記入例) [PDFファイル/185KB]

【申請者の記載事項に変更があった場合】

利用変更届 [PDFファイル/45KB]

【撤去する場合】

辞退届 [PDFファイル/45KB]

受付窓口

  • 浅口市役所健康福祉部高齢者支援課
  • 金光総合支所
  • 寄島総合支所
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