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スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービス
マイナンバーカード(個人番号カード)に加えて、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンを使用して、各種証明書のコンビニ交付サービスが利用できます。
対応事業者
- 株式会社ファミリーマート
- 株式会社ローソン
対応店舗・対応開始日
- 東京都内の店舗:2023年12月20日
- 東京都以外の全国の店舗:2024年1月22日
対応機種
現在は、Android端末の一部の機種で利用できます。(iphoneの対応時期は未定)
対応しているスマートフォンは、マイナポータルのサイト(外部サイトへリンク)<外部リンク>でご確認ください。
スマホ用電子証明書の申請方法
スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスは、スマホ用電子証明書の利用申請を行う必要があります。申請方法は、マイナポータルのサイト(外部サイトへリンク)<外部リンク>をご覧ください。
注意事項
- スマホ用電子証明書の利用申請は、市の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行ってください。
- スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。
- 取得できる証明書は、住民票・各種証明書のコンビニ交付サービスをご覧ください。
関連リンク
お問い合わせ
(住民票・印鑑登録証明書)
生活環境部市民課(電話番号:0865-44-9042)
(所得・課税証明書)
生活環境部税務課(電話番号:0865-44-9040)