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スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービス

ページID:0006248 更新日:2024年3月19日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカード(個人番号カード)に加えて、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンを使用して、各種証明書のコンビニ交付サービスが利用できます。

対応事業者

  • 株式会社ファミリーマート
  • 株式会社ローソン

対応店舗・対応開始日

  • 東京都内の店舗:2023年12月20日
  • 東京都以外の全国の店舗:2024年1月22日

対応機種

現在は、Android端末の一部の機種で利用できます。(iphoneの対応時期は未定)

対応しているスマートフォンは、マイナポータルのサイト(外部サイトへリンク)<外部リンク>でご確認ください。

スマホ用電子証明書の申請方法

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスは、スマホ用電子証明書の利用申請を行う必要があります。申請方法は、マイナポータルのサイト(外部サイトへリンク)<外部リンク>をご覧ください。

注意事項

  • スマホ用電子証明書の利用申請は、市の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行ってください。
  • スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。
  • 取得できる証明書は、住民票・各種証明書のコンビニ交付サービスをご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

(住民票・印鑑登録証明書)
生活環境部市民課(電話番号:0865-44-9042)

(所得・課税証明書)
生活環境部税務課(電話番号:0865-44-9040)