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住民票・各種証明書のコンビニ交付サービス
マイナンバーカード(個人番号カード)を使って、全国のコンビニエンスストア等で次の証明書等が取得できますので、ぜひご利用ください。
取得できる証明書
- 住民票
- 印鑑登録証明書
- 所得・課税証明書
所得・課税証明書
証明書の内容は毎年6月1日に最新年度に切り替わります。
発行年度は最新年度のみです。
対象年度の1月1日及び証明書の交付申請時に浅口市に住民登録をしている本人分のみ取得できます。
浅口市が所得情報を把握している方に限ります。
詳しくは税金に関する証明のページでご確認ください。
サービスの一時停止
令和6年5月31日(6時30分~23時)はシステムメンテナンスのためご利用いただけません。
ご不便をおかけしますが、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。
なお、住民票及び印鑑登録証明書については、通常通りご利用いただけます。
利用する際に必要なもの
- マイナンバーカード(個人番号カード)
利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)が格納されたものに限ります。 - 手数料(1通につき300円)
利用時間
6時30分~23時00分
年末年始(12月29日~1月3日)やシステムメンテナンス等で利用できない時があります。
利用できる店舗
- セブン-イレブン
- ローソン
- ファミリーマート
- ミニストップ
- セイコーマート
- イオンリテール
- ポプラ
- 山陽マルナカ
- 株式会社フジ
- DCMダイキ株式会社
など、全国のマルチコピー機を設置しているところでご利用できます。
上記の利用可能店舗を含めて、全国におけるコンビニ交付サービスを利用できる店舗などの情報については下記の「利用できる店舗情報一覧(外部サイトへリンク)」のページにてご確認ください。
利用できる店舗情報一覧<外部リンク>
利用方法
コンビニエンスストア等の店舗内に設置されているマルチコピー機を操作して、証明書を取得します。
マルチコピー機の詳しい操作方法は証明書の取得方法<外部リンク>でご確認ください。
コンビニ交付サービスで取得された証明書の交換や手数料の返金はできません。必要な証明書かよく内容を確認のうえ、操作をお願いします。
自動交付機
健康福祉センター内に設置の自動交付機は、平成29年7月31日をもって廃止となりました。ただし、浅口市印鑑登録証(旧あさくち市民カード)は、窓口で印鑑登録証明書を取得する際に、引き続き必要です。廃棄しないようご注意ください。